豊田市の我が家をリフォームでお部屋のイメージをガラっと変えたい!

大きな間取りの部屋

ご存知ですか?リフォームの補助金制度

さまざまな理由により、ご家庭でのリフォームを検討される方もいると思いますが、費用の問題で見送られている場合もあるでしょう。リフォームには補助金などの制度はないのでしょうか。規定はありますが、国や自治体の規定内容に準じれば補助金制度を受けることは可能です。規定はそれぞれの自治体により異なるため、ここでは全体を通し共通する項目についてご紹介します。補助金が適応されるリフォームには次の3つが該当します。
耐震補強工事やアスベスト対策、雨水浸透施設設置など耐震や防災を目的とします。現在の耐震基準が定められた昭和56年よりも前に建てられた住宅が対象となります。
手すりや洋式トイレ化、移送設備設置など高齢者または障碍者を支援するバリアフリー化を目的とします。高齢者向けは65歳以上の世帯、障害者向けは1級から3級の障害者が対象となります。
太陽光発電や家庭用燃料電池、ごみ処理機設置など省エネや環境対策を目的としたリフォームが対象です。それぞれの自治体に住み、新しく対象となる設備を導入ことが受験となります。以上の3つが基本的にリフォーム補助金が適応される項目です。快適さよりも安全や安心を重視しています。

CONTENTS

  • 快適な風呂場のリフォーム

    現在の使用している風呂は、約28年経過しております。風呂釜を8年前に変えましたが、現在も問題なく使用しております。しかし、浴槽の一部に割れが出始めておりますが、補修して使用しております。風呂場の洗い場はタイル張り、冬場においては冷たく…

    MORE

  • 自宅に含む店舗スペースを改装

    5年前まで、自宅に隣接した店舗をリフォームすることで、無駄のスペースを利用したいと考えておりました。第一は、個人の趣味を生かす部屋にすることです。犬の部屋にするか?現在、愛犬をなくして8年が経過しまして、悲しみも家族から取れた状況です…

    MORE

  • 家族が集うキッチン中心のリビングへ

    最近は、若い世代の方々にも、家を購入する際の選択肢に『中古物件のリフォーム』が人気をじわじわと集めています。家全体をリフォームする場合も、特にみなさんがこだわってプランを検討されるのがキッチンを中心としたリビングのリフォームですね。家…

    MORE

  • ご存知ですか?リフォームの補助金制度

    さまざまな理由により、ご家庭でのリフォームを検討される方もいると思いますが、費用の問題で見送られている場合もあるでしょう。リフォームには補助金などの制度はないのでしょうか。規定はありますが、国や自治体の規定内容に準じれば補助金制度を受…

    MORE

TOP